パノラマ日記

アニメ・自動車・毎日のこと

普通二種学科試験を受けた⑴

 

12月25日(月)のクリスマス、普通二種学科試験を受け無事に合格したのでその細かい記録をブログに残しておく。

前準備

とりあえず事前に購入していた2冊の参考書を3日前〜前日にながら読みしていた。

①第二種免許 試験に必ず出る!実戦1570題 /KM自動車教習所

 

第二種免許 試験に必ず出る!実戦1570題

第二種免許 試験に必ず出る!実戦1570題

 

 

②第二種免許最速一発合格/長 信一 

 

第二種免許最速一発合格 (Driver’s License Textbook)

第二種免許最速一発合格 (Driver’s License Textbook)

 

 

1冊目はほぼ問題集なので、一種の知識しかない人はまず図解等がある2冊目の参考書を購入した方が無難である。また、個人的には②に収録されている模擬試験問題の方が実際の試験には役に立ったと思う。

 

当日

そして試験当日、6時30分に起床し、7時には鮫洲試験場に出発した。正直、行く途中まで府中か鮫洲か悩んだが、なんとなくで鮫洲にした。建物が綺麗だし人もそんな多くないだろうし...

8時20分には到着し、案内→受付→書類記入→手数料支払→適正検査(視力)→学科受付へと試験場名物のたらい回しの末、8時50分ごろには手続きは完了。途中写真を落としてあたふたしてしまったが...

9時15分から第一試験場にて試験開始、とのことでしばらく受験勉強。ここの数十分の勉強でも点数2点くらいは伸びたはず。

 

そして試験会場へ。受付が遅れてる人がいて、5分遅れの20分に受験注意事項のアナウンスが始まった。午前は受験者が多い。試験場は色々な人がいるので、見てて面白い。外国人もかなりいるし、ヤンキーまで行かないが素行が悪そうな人間もいる。明らかに話を聞いてなく、試験開始直前までスマホを机に出している人さえいる。(当然気づかれて注意されていた)

二種試験受験者は右端の列に固まっており、おおよそ10人くらい。一種の人が60人はいるので当たり前であるが少数派である。全員自分より歳上で髭を生やしたり、薄着だったり個性的な人が多かった。

 

試験開始

試験が開始した。試験問題を目の当たりにしての感想「あれ?これ難しくないか...?」

解けば解くほどわからない問題が増えていく。メモするスペースにイマイチ解答がわからない問題番号を書いていたが、それが4、5、6問とどんどん増えていく...

確実に一種より難易度が高い。試験範囲が広がったからとかそういう問題ではない。明らかに一種よりひねった問題が多いのである。それをほんの数問紹介...

 

「貸切バスでは幼児のチャイルドシートの使用義務は免除される」原文ママではない)

>ネットで調べたところどうやら○のようだ。正直わからなかった。普通貸切バスでも幼児にはチャイルドシートした方が安全だし×っぽかったが... 勉強不足だ。

 

「高速道路の乗合バスの停留所に観光バスを停めて客の乗り降りを行うことはできない」(うろ覚えの問題文)

>これはなんとなく○にしたが合っていた。観光バスは運行系統が定められている乗合バスではないからである。やや難しい。

 

「バスの運行中、突然ブレーキの効きが悪くなったので駐停車禁止区域であったが、バスを駐車させた」うろ覚え問題文)

>うーん...やむ得ないから普通そうするのでは... 正解はどっち?調べても出てこない。ネットは何も教えてはくれない。「駐車とは故障による停車も含む」という観点なら×であろう。そしてけが人の救護だけを「やむを得ない場合」と考える場合も。だが普通はそんなやばい状況なら停まってしまう思うが... 答えがわかる方教えてください。

 

「乗車定員30人以上の自家用バスの運行には大型自動車免許の他に、運転経験年数、年齢など特別な資格が必要である」原文ママではない)

>なんだこれ...○なのか×なのか。運転経験年数3年以上、年齢満21歳以上は大型免許取得の条件だし...いや自衛隊は19歳で大型免許取れるが、それを考慮すべきなのか...?本当に試験が終わった今もわからない。誰か知っている人がいたら教えて欲しい。

 

このような○か×か微妙な問題がたくさんあるのである。正直これは厳しいとわかった。イラスト問題も全問×全問○という設問もあるので不安を感じてしまう。

 

結果

さすが東京である。終了後20分ほどで合否発表がされるスピーディさ。結果は不合格。なんと二種免許受験者全員番号がない、不合格だった。

退出後、学科受付で書類を返してもらう。不合格者は点数がわかる。自分は「83点」。全然ダメであった。なぜそこまで間違ったのか。「午後は受験されますか?」と聞かれ正直悩んだが受験をお願いした。手数料は4,550円だった。痛い出費だ。

 

午後試験の流れなどについては次の記事にて紹介する。

gs750.hatenablog.jp